タグ別アーカイブ: シェイクスピア

出張!『本読み会』in 南町田 レポート

『本読み会』15年の歴史でもこんなことは初めてです。
今年は南青山Mandalaさんから「岸田国士を読む」のお声がけがありましたが、なんと今年二度目となる外部からの依頼がありました。

続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !

大晦日のご挨拶&「ブラナー・シアター・ライブ」ご紹介

皆さん、こんばんは。大野です。
2016年ももう終わりますね。早いものです。今年の『本読み会』は、2月に『動物園物語』の上演をしたりして、上半期はかなり活動的だったと思うのですが、下半期は8月末の第62回鶴屋南北から12月の『ビブリオバトル』まで、ほぼ4ヶ月間もお休みしてしまいました。
『本読み会』は、大野と松山の主宰二人の体制で活動しておりますが、実は9月から半年間、松山が在外研修でロンドンに行っておりまして(というか、まだ行っています)、それで活動が難しかったのですね。
まあ松山がいなくても別に全然問題ないんですがね・・・僕は『本読み会』の当日進行が苦手なもので、ついつい開催が先延ばしになってしまっていたわけです。年明け、1月のチェーホフからは、私も覚悟を決めて進行を頑張っていきたいと思いますので、どうぞ皆様、2017年も『本読み会』をよろしくお願いいたします!

続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !

第60回『本読み会・シェイクスピア』レポート

shakespeare-event-reportシェイクスピア没後400年記念、『本読み会/ハムレット』にご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。今回は1日目に『ハムレット』を読んで、2日目にナショナル・シアター・ライブで観るという異例の2日連続開催。今や頭の中ではシェイクスピアの台詞がテンペストのように渦を巻いていることでしょう。

続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !

シェイクスピア没後400年記念イベント『読んで観て楽しむ!初心者のためのハムレット入門』のお知らせ

hamlet-nyuumon

劇聖シェイクスピアが亡くなったのは、1616年4月23日。今からちょうど・・・ん?この記事をアップをするのが1日遅れてしまいましたね・・・400年前のことなんです!
100年に一度の記念の年、世界中でシェイクスピアに関するイベントが開催されていますが、『本読み会』でもイベントを企画いたしました。
名付けて『読んで観て楽しむ!初心者のためのハムレット入門』

シェイクスピアの名前は知っているけど、観たことはない。
観たことはあるけど、読んだことはない。
そもそも、よく知らない。面白さがよく分からない。

そんなシェイクスピア初心者の方のために、2日間に渡って代表作『ハムレット』の面白さをご紹介しようという趣旨のこの企画。1日目のみ、2日目のみのご参加も可能ですが、両日ご参加いただければ、存分にハムレットの魅力を楽しめることと思います!
以下、詳細をご案内いたします。

続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !