自らをアッシリアの皇帝と名乗る一人の男。
皇帝によって建築家に任命されたもう一人の男。
謎だらけの二人の男が繰り広げる幻想的な遊びが描き出すのは
現代人の陥る自己愛の病。
ベケット、イヨネスコらと並ぶ不条理劇作家の大家と称され、
国内では寺山修司、唐十郎、別役実らに大きな影響を与えた、
作家フェルナンド・アラバールの代表作を
ポップな新訳でお届けします。
自分の事が大好きなあなた
自分の事が大嫌いなあなた
破廉恥でくだらない
だけど感動的な愛の物語に
溺れてみませんか?
「建築家とアッシリアの皇帝」は、その名のとおり
「建築家」と「皇帝」が登場する二人芝居です。
*
*
*
本名不明、国籍不明、動物と話しもできる、
何もかもが謎だらけの男。
ある島に一人っきりで暮らしていたら、突然飛行機が墜落!
現れた皇帝にアッシリア帝国の建築家に任命された。
皇帝の語る物語を聞くのが大好きだから、
ワガママな命令にも頑張って尽くしてる、
すんごい健気なヤツ。
*
*
*
建築家の住む島にやってきて、彼に言葉と世界を教え込んだ教育係。
だけど、ただ一人の家来である建築家を相手に
ワガママ放題、威張り放題。
好き勝手やっている甘えん坊でもある。
とにかく自己愛の強い皇帝だけど、
語る言葉とは裏腹に、
実は結構苦労してるらしい。
皇帝が語るのは、アッシリアでの豪奢でエロチックな生活の物語。
建築家はその物語を聞いて、
世界について、女性について、幸せについて想像します。
想像は広がり幻想へと膨らんで、
やがて二人は不思議な遊びの世界へと・・・
そう、彼らの繰り返す遊び(=play)こそ、
我々の演じるお芝居(=play)なのです。
目の前で遊んでいるのは「建築家」と「アッシリアの皇帝」なのか
「建築家とアッシリアの皇帝」を演じる俳優たちなのか
それとも・・・
あなたも不思議な時間を味わってみませんか・・・?
今公演は、おかげさまで無事終了いたしました。
(2012年3月29日~4月1日)
ご来場くださったお客様、どうもありがとうございました。
今後も『本読み会』をよろしくお願いいたします。