タグ別アーカイブ: 鶴屋南北

第62回『本読み会・鶴屋南北』レポート

nanboku『本読み会』前夜、私は謎の痛みに襲われて目が覚めました。右肩が痛い。
甲子園真っ盛りとはいえ、私はまだ一度も登板していないし、そういえばもう36歳なので甲子園に出場もしていません。
汗びっしょりかいて起き上がろうとすると、半身が動かないのです。どうも右肩を誰かに押さえつけられたように重く、身体を起こすことができません。
隣で妻と娘は静かに寝息を立てています。
結局そのまま意識を失うように眠りにつき、「いつまで寝てんの!」という妻の罵声で目を覚ましたのが明朝。右肩は、まだ重い。
おいおい、今日はこれから『四谷怪談』を読むんだぜ…。
続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !

於岩稲荷さま(田宮神社/陽運寺)にお参りしてきたよ!

こんにちは。8月もようやく後半に入りましたが、まだまだ暑さは続きそうですね。みなさん、夏バテには気をつけてください!『本読み会』も、2016年はイベント続きのハイペース開催が続いているので、バテてしまわないよう気をつけたいと思います。。

という訳で、先日、第62回『本読み会・鶴屋南北』の開催も無事終わりました。お盆の時期に読む『東海道四谷怪談』はなかなか良かったですよー。開催レポートもまた近日中にアップする予定ですが、実は当日午前中、参加者の方々と一緒に四谷怪談ゆかりの地を回ってきましたので、今回はそちらのレポートをお届けしたいと思います。

続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !

第62回『本読み会・鶴屋南北』のお知らせ

nanbokuイベント『読んで楽しい!現代戯曲』の第二部が始まってしまう前に、いくつか古い戯曲を読んでおきたい!
というわけで、第61回のジョン・フォードに続き、今回も古典の傑作から選びました。
前回はイギリス、エリザベス朝でしたが、今回は日本の作品です。
以下、詳細です。

※第62回『本読み会・鶴屋南北』への参加申し込みが定員に達したため、今後は見学でのお申し込みのみ承ります。見学でも楽しんでいただけるよう配慮していますので、気になっている方は是非お越しください。

続きを読む

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someonePrint this page
Share this Page !